衛生士セミナー最終日|山口市/鰐石町/歯科/歯医者

むくのき歯科医院

  • お電話でのお問い合わせは

    083-934-0550

新着情報

カテゴリー:

衛生士セミナー最終日

  • ブログ

昨日は萩にて、衛生士セミナーの最終日でした

週末の雪で天候を心配していましたが、良い天気になり車で出発

今回の内容は禁煙指導や口腔ケアの話で、かなり勉強になりました

むくのき歯科医院でも、禁煙の話はよくするのですが

もっと踏み込んだ、具体的な指導を教えて頂きました

早速、明日からやっていきます

お話ししたい方のお顔が沢山浮かんでいますよ〜、待っていてくださいね

口腔ケアについても、まだまだ勉強が足りないと感じていただけに思うところが沢山ありました

開業して10年、ご高齢になった方々のこれからのケアの必要性を真剣に考える時です

連絡を頂いてお家や病院に伺うことが時々あり、もっと出来る事があるのではとずっと思っていました

いろんな事に気づいたこの連休、いいきっかけにしていこうと思っております

口腔ケアの相互実習では、実際に口腔乾燥の状態や麻痺を実体験して学びました

そして、午後はいよいよスタッフの発表でした

                                〜続く〜

ページトップへ戻る