一般歯科|山口市/鰐石町/歯科/歯医者

むくのき歯科医院

• お電話でのお問い合わせは

083-934-0550

general

なぜ患者さんが虫歯を繰り返してしまうのか

むくのき歯科医院では、虫歯を繰り返してしまう患者さんを一人でも減らし、毎日健康な日々を過ごしてもらいたいと考えています。虫歯を再発する原因がどこにあるのか・・・。もしかしたらプラークコントロールだけが原因じゃないかもしれません。
当院で患者さん達の歯を守るために一番大切にしていることが『原因』を知ることです。患者さんは一人ひとり、虫歯になる原因が違うので、その方の生活や状況に合わせた予防法を提案する必要があると考えております。自分に合った予防法を一緒に考えて見つけ出し、歯を守るためのモチベーションを上げて、永く健康な歯でいられるようにサポートをしていきたいと思っています。

虫歯の治療

通常、皆様が歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を「一般歯科」と考えていただいて良いと思います。いつまでもご自身の歯でお食事を楽しんでいただきたいと思っています。

当院では、悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者様のお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。

ダイレクトセラミック修復について

むくのき歯科医院のむし歯治療では、歯科用高性能接着材料を使用しております。ダイレクトセラミック修復と呼ばれています。
この治療法の特徴としましては、どこを治療したのか見分けがつかない自然な仕上がりを再現できます。さらに健康な歯をほとんど削らずに歯質への接着力で形態を回復します。強い接着力で歯の神経も保護してくれます。

マイクロスコープを使ったむし歯治療

むくのき歯科では、歯の寿命を考えた精密治療をマイクロスコープを使って行って おります。歯の寿命を考え、出来るだけ削らず、出来るだけ神経を取らない、歯に 優しい治療を心がけています。虫歯の深さ、大きさ、神経までの距離によって治療 のやり方は異なりますがその時のベストな処置を選択致します。*費用・治療期間 は様々です。ご相談の上決定致します。

精密な接着を活かした治療

歯を治したいけれども余り削りたくない…

その気持ちは痛い程わかります。
自分もそうだったから!

「ダイレクトコンポジットレジン修復」

健康な歯を削る事なく、高性能な接着材と、歯と同じ色の修復材料で歯の形を治します。費用と口腔内の状況に応じて、 適応できるものとできないものがあります。また、良い状態を維持するために定期検診は必須です。是非ご相談下さい。

虫歯治療の方法

選択

白歯

自然な色調で審美性が高い
二次齲蝕への抵抗性が高い

短所

自費診療/保証期間( 3年間 )
歯と同程度に欠ける可能性あり

銀歯

強度が高い

審美性が低い
二次齲蝕への抵抗性が低い

被せ物の選択

白歯

自然な色調で審美性が高い
汚れが着きにくく艶が長持ちする

短所

自費診療( 費用は各種あり)
保証期間( 3年間 )
歯と同程度に欠ける可能性あり

銀歯

強度が高い

審美性が低い
二次齲蝕への抵抗性が低い

歯を失った場合には

長所

周囲の歯に負担をかけない
周囲の健康な歯を削る必要がない自分の歯と同じように噛める

短所

自費診療(骨の状態による )
治療期間が長い

保険適応
強度が高く固定式で違和感が少ない
治療期間が短い

短所

二次齲蝕への抵抗性が低い 健康な歯を削る必要がある

保険適応
健康な歯を削る必要がない
治療期間が短い

短所

周囲の歯への負担が大きい
異物感が強く取り外しの必要がある

被せ物について

歯の治療をするにあたり、不必要な切削は避けますが、すでに被せが入っている場合などは 被せを作り替える必要があります。また噛み合わせの都合上、被せることもあります。 被せには保険内のもの、保険外のもの、各々いくつかの種類があります。 それぞれに特徴がありますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。

被せの型取り時期について

被せを作製するためには型取りが必要です。 1本の歯を覆う被せを作るには歯肉の状態が健康でないと型取りが出来ません。 まずは歯周病の治療を行い、良い型取りをして、長持ちする被せを作っていきましょう。 日頃の歯ブラシをしっかりされていると型取りの時期が早まります。 詳しくはスタッフまでお尋ねください。

患者さん一人ひとりのリスクを把握

カリエスリスクの説明ソフト カリオグラム

当院では、患者さん一人ひとりのリスクを把握するためにカリオグラムというソフトを用いて、『唾液検査』を行っております。患者さんが今どのような状態にあるか、改善のために効果的なプログラムは何かなど、具体的なコミュニケーションが可能です。

■継続的な来院
■コミュニケーションの円滑化
■セルフケアモチベーションのUP
※詳細はスタッフまで

唾液検査について

デントバフストリップ

デントバフストリップの上に採取した唾液を1滴乗せて、色の変化をみます。

唾液緩衝能測定

5分程で色が変化していくので、カリエスリスクモデルチャートと比較し、測定していきます。

ミュータンスレンサ球菌を測定

48時間後(約2日間)、カリエスリスクモデルチャートと比較し、測定していきます。

ラクトバチラス菌を測定

96時間後(約4日間)、カリエスリスクモデルチャートと比較し、測定していきます。

小児歯科

「子供の歯は虫歯になっても永久歯に生え変わるから、ほうっておいても大丈夫!」なんて思っていませんか?子供の歯が健康か、正しい治療されているかは、永久歯の歯並びだけでなく、成長期の身体の発育にまで影響してきます。

お子様の正常な成長発育のため、治療と同様に予防歯科も大切です。歯医者が初めてのお子様とは、一緒に出来るまで練習しながら治療を進めます。だんだん芽生える自主性を大切にしつつ、自分の口の中に関心を持ってもらい、一生いい環境を維持していこうと気づいてもらえる、そんな歯科医院を目指しております。

矯正歯科

矯正治療は早く治療をスタートすれば良いわけでも、遅くスタートしても良いわけでもありません。当院では月に2日、矯正専門医の診察日を設けております。矯正医は院長の姉で、不在日でも緊急の処置に対応できるような体制を整えております。矯正治療は症状によって、早い時期に治療をしたほうが良いケースもあります。永久歯がある程度生え揃ってからの方が良い場合もあり、ケース別に最適なスタート時期が変わってきます。

また、成人の場合でも、矯正治療は可能です。最近は、口元への美意識の高さから審美的に改善することはもちろん、口腔内の予防的意義から、多くの方が矯正治療を行っています。相談は無料ですので、歯並びや噛み合わせが気になる方は、是非一度お気軽に相談にきて下さい。混み合いますので、お電話でのご予約をおすすめ致します。

■田上 純子 矯正歯科専門医

日本矯正歯科学会認定医で月に2日、矯正日に診療致します

義歯・入れ歯

入れ歯が「痛い」「噛み合わせが悪い」などで苦労されている方も多いと思います。 しかし入れ歯の場合、最も良くないのは「使われていない」ことです。

しばらく使われていないと歯の位置や歯茎の形が変わり、全く入らなくなることもあります。 少し痛い、噛み合わせが何か変だ、と感じられたら、お気軽にご相談ください。

根管治療

根管治療とは、歯を抜かずに残し、歯の周囲の組織を回復させる治療です。歯の神経が侵されるぐらいの虫歯があった場合やすでに神経を取った歯の根に病気ができた場合に行います。

神経のあった管(根管)を器具で清掃・消毒し、バイ菌がいなくなってから中を詰めていきます。 そのため治療期間が長くかかるケースもあります。ご了承下さい。

~歯科用CTとマイクロスコープを使用した精密治療~

当院の根管治療では、マイクロスコープを用いて肉眼では確認出来ない細い根の中を清掃消毒していきます。必要であれば歯科用CTを用いて診査診断を行います。従来は経験と手指感覚に頼っていた根の治療が大きく変化し、より精密に治療を行うことで歯の寿命を長くすることができます。

全顎治療について

全顎治療は1本単位の治療とは違い、全体を治療計画に沿って一律に進める必要があります。 どこか1本の歯の治療が先に進んでしまうと、他の歯の治療の弊害になることがあるためです。 そのため「ここはもう被せては?」と思われる歯でも全体の治療が進んでいなければ出来ません。 治療期間が必要ですが、バランスの良い噛み合わせを作るためですので、どうぞご了承下さい。

術前