歯周病治療|山口市/鰐石町/歯科/歯医者

むくのき歯科医院

• お電話でのお問い合わせは

083-934-0550

periodontal

歯周病治療とは

歯周病は歯を支える歯ぐきの病気です。進行すると歯の周囲の組織が破壊され、歯が抜け落ちてしまいます。原因は口の中に残る汚れです。歯と歯肉の境目に、この汚れ(プラーク)が溜まり炎症を起こし組織を破壊してしまうのです。汚れ、プラークをしっかりコントロールし、生活習慣を見直していくことが大切です。自分で行う歯ブラシを再確認すると共に、歯科医院でのプロケアを行い歯周病を治療、予防していくことを目標にしています。歯周病は高血圧や糖尿病と同じ生活習慣病です。 また歯周病は、その他の生活習慣病を悪化させる性質を持っています。 そのため歯周病を治療することで、その他の病気の数値も良くなってきます。 口臭の改善だけでなく身体の健康のためにも、歯周病の治療をされることをお勧めします。
当院では、定期的に長谷ますみ先生(歯科衛生士)にご訪問いただき、歯周病についての院内勉強会も行いながら、スタッフのスキル向上に努めております。歯科衛生士がきめ細かくお口の中を状態を把握しながら、一緒に頑張っていきますので何でもご相談ください。

むくのき歯科の歯周病対策

歯周病の治療では歯ブラシでしっかり汚れを落とすことが基本になります。 汚れや歯石をこちらで取ることも重要ですが、まずは汚れを増やさないことが先決です。 その上で歯石を取りますが、溝の深い歯では1回でなく2回目が必要になることがあります。 場合によっては外科的に歯肉の下の歯根に付いている歯石を取ることもあります。

ブラッシング

当院では、患者様に合った歯ブラシ選びの基準について的確なアドバイスができるように心がけております。基礎的な知識から、『歯ブラシのプロ』としてのブラッシング指導と歯ブラシの処方をさせていただきます。

歯科知識の共有

患者様に歯科の知識を増やして予防してもらえるように、きちんとした説明を行います。スタッフ一人ひとりの説明スキルやコニュニケーション能力をアップさせるためのセミナーなども行っております。

院内感染対策

私たちは、院内での感染防止・対策方法を学んでおります。スタッフ全員が感染について正しく学ぶことで、患者様の治療を安全で安心な環境で行うことができます。新しい情報も取り入れながら、常に考えております。

患者満足度の向上

患者様の期待に応え、満足度の高い歯科治療のための歯周治療コースを学んでおります。保険の制約にとらわれず、患者様のニーズに合わせた治療カリキュラムを立て、短期的に結果を出せることを目指しています。

治療に使用する設備

ENDORET

ENDORETは、先進的な自己由来の多血小板血漿であり、組織の治癒と再生を促進するために患者の自己血から未活性増殖因子を多く含んだ血漿とフィブリンを同時に獲得し、且つ増殖因子の活性化を術者自身がコントロールできる画期的なテクノロジーです。

ENDORETは多用性があり、安全性、有効性は個別化医療への道を開き、現在、とりわけ口腔や顎顔面の手術、口腔インプラント、整形外科、潰瘍治療、スポーツ医療、再生医学を含む非常に多数の医療と科学の現場で活用されています。

歯面清掃機エアフロー

従来よりも細かなパウダーを吹きつけ、歯の面の着色・ヤニなどを落とします。より刺激が少なくすみずみまで汚れが落とせるようになりました。

毎日ブラッシングをしていても、 摂取量の多いお茶やコーヒーによる“茶しぶ”、 “たばこのヤニ”などの汚れは 歯の着色となります。そして一度着色してしまうと、通常の ブラッシングでは取ることができません。

PMTC

Professional Mechanical Tooth Cleaning

ブラッシングでも取ることのできない 着色や歯石でも、専門家が器具・材料を 使用してプラークコントロールを行えば(PMTC)、 簡単に美しい歯がよみがえります。

当院でのクリーニングシステム

当院では、スイス製の歯面清掃器を使って、パウダーをエアーで吹き付けて着色やプラークを簡単取り除く、クリーニングシステムを導入しています。着色の状態に応じて多様なパウダーを使い分けます。さわやかなレモンの香りやナチュラルな甘味パウダーを用い、頑固な汚れから歯茎周りのデリケートな部分にまで対応します。

メインテナンスについて

数ヶ月に1度、口腔内の状態の確認し、国家資格を持つ歯科衛生士による清掃を行います。すべての歯科治療はメインテナンスに入るために行なっていると言っても過言ではありません。お口の健康を維持する上で、最も重要で必要不可欠なステージです。また歯面や口腔粘膜を清掃することで、インフルエンザや肺炎などのウイルス感染予防にも非常に効果的です。